光,ADSL対応インターネット プロバイダ。他社インターネット プロバイダからの乗り換えユーザーから高い評価を頂いているプロバイダです。
インターネット接続サービス プロバイダ 光インターネット プロバイダのオープンサーキットHOME インターネット プロバイダ 会社概要 インターネット プロバイダのサイトマップ Bフレッツ、光プレミアム、光ネクスト、フレッツADSLインターネット接続サービス、ホスティングサービスのお問い合わせはまずこちらへ 
IPv4 over IPv6接続コース 一般向け料金表 プロ向け料金表  プロバイダ申込手順  キャンペーン情報

プロバイダのオープンサーキットTOP > メンテナンス・障害情報 2006年

メンテナンス・障害情報 2006年分

弊社メンテナンス・障害情報

 最新情報はこちらのページ

---障害・復旧報告-------------------------------------------------- 
■障害発生・復旧日時:2006年07月14日(金) 8:00頃 〜
                   2006年12月19日(火)19:00頃
■対象範囲:東京都を除くNTT東日本フレッツ提供エリア内にてフレッツ
      ISDNをご利用のお客様
■障害内容:NTT東殿の一部通信機器設定に誤りがございました。そのため
      フレッツISDNをご利用のお客様の接続認証時に認証しづらい
      場合が発生いたしておりました。
      NTT西日本フレッツ提供エリアおよび東京都、NTT東日本エリ
      アにてISDN以外のアクセス回線をご利用のお客様には影響は
      ございません。
■障害原因:2006年7月14日に実施いたしましたフレッツ東日本エリア回
      線増速および網構成変更工事の際に、NTT東日本殿作業区分
      におきまして一部機器の設定に誤りがございました。
      NTT東殿より、IP通信網設備工事の工程として、作業後の
      設定確認、接続試験実施の徹底により、再発防止に努める
      との対応策を承っております。上位プロバイダ様より
      今後の設備工事実施の際は、前述の確認作業徹底を図る様
      NTT東殿へ申し入れを行っているとの事でございます。
-------------------------------------------------------------------


--- 緊急メンテナンスのご報告 ------------------------------------
■実施日時:2006年12月01日(金) 1:11〜7:06
■作業内容:弊社WEBサーバー、メールサーバーメンテナンス
      ディスクバックアップ作業、ディスク交換
■影響範囲:作業時間中、
      旧広島APのダイアルアップ
      弊社WEBページへのアクセス
■影響内容:作業時間中、弊社WEBページへのアクセスが出来ませんでした
      旧広島AP経由でのインターネットはご利用出来ませんでした
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年11月28日(火) 午前5時00分〜午前7時00分
■作業内容:NTT西日本エリア回線増速および網構成変更を行います。
■影響範囲:NTT西日本サービス提供エリア内
■影響内容:ご利用の全てのお客様にて作業時間帯60分程度のサービス
      中断が発生します。
      また、作業時間帯全てにおきまして経路の揺らぎが発生し
      遅延およびインターネットへ繋がり辛い状態が発生します。
■備  考:メンテナンス終了後に接続できなくなった場合は、パソコン
      及びADSLモデム、ルータ等の通信機器の電源を全てOFF
      にして頂き15分程度時間をおいてから電源をONにして
      お試しください。
      ネットワーク構成の変更作業が伴うため、緊急や
      むを得ない場合は、予定した工事を中止し延期する事が
      ございます。
-------------------------------------------------------------------


---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■障害日時:2006年11月17日(金) 2:04頃〜16:52
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様
■障害内容:AIR-EDGE接続の認証でタイムアウト発生により、
      AIR-EDGE接続が接続しにくい、場合によっては
      接続できない状態となっておりました。
■障害原因:上位プロバイダの基幹ネットワークSW緊急メンテナンスで、
      AIR-EDGE認証中継サーバ(プライマリ)停止を行いました。
      同時期に上位プロバイダネットワーク内でデータ転送遅延等
      が発生し、AIR-EDGE認証中継サーバ(セカンダリ)での認証
      にタイムアウトが発生いたしました。 
      AIR-EDGE中継認証サーバ(プライマリ)を立ち上げ完了した
      時点で、上記現象が解消いたしました。
■備  考:本障害について詳しい情報が分かり補足追加いたします。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年11月14日(火) 1:00〜3:00
■実施日時:2006年11月14日(火) 1:22〜1:25
■作業内容:占有型ホスティングサービスホストサーバーメンテナンス
      共有型ホスティングサービスESサーバーメンテナンス
      mx1メールサーバー
            利用回線上ルータのファームウェア更新作業
■影響範囲:占有型ホスティングサービスのユーザー様
      共有型ESホスティングサービスユーザー様
      インターネット接続サービス用mx1メールサービスユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約5分程度の回線断が発生いたします。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年 8月31日(木) 7:00〜9:00
■作業内容:NTT東日本エリア機器構成の変更
■影響範囲:NTT東京及びNTT東日本サービス提供エリア内
■影響内容:上記作業時間中、5分程度のサービス中断が3回発生
            いたします。
■備  考:メンテナンス終了後に接続できなくなった場合は、パソコン
            及びADSLモデム、ルータ等の通信機器の電源を全てOFFにして
            頂き15分程度時間をおいてから電源をONにしてお試しくださ
            い。
      ネットワーク構成の変更作業が伴うため、緊急やむを得ない
            場合は、予定した工事を中止し延期する事がございます。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
 ■予定日時:2006年 8月24日(木) 6:00〜8:00
 ■作業内容:フレッツ回線収容ルータのラインカード交換
 ■影響範囲:NTT西日本エリアでフレッツサービスをご利用のユーザー様
 ■影響内容:上記作業時間中、約20分程サービスをご利用頂けません。
 ■備  考:8月21日に発生しましたルータ障害に関して、ラインカード
       交換が必要と判明いたしました。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年8月11日(金) 2:00〜6:00
      2006年8月22日(火) 2:00〜6:00
■作業内容:アクセスサーバーのファイル更新作業の為
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様で下記の番号をご利用の方
      0570-570-702 (つなぎ放題[4x]、[8x])
■影響内容:作業中のアクセスサーバーに接続していた場合に、切断され
      ます。
■備  考:アクセスサーバー1台ずつ作業を行いますので、全面的な
      サービス停止はございません。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年8月21日(月) 14:52〜14:56
■影響範囲:NTT西日本エリアでフレッツをご利用のユーザー様
■障害内容:障害中、サービスを利用できなくなりました。
■障害原因:バックボーンルータコントロールモジュールの機器故障
      による通信障害が発生しました。
      現在バックアップ側コントロールモジュールに切り替わり
      復旧してしております。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月31日(月) 6:30〜8:30
■作業内容:バックボーンルータのリプレイス作業の為
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様
■影響内容:作業時間内で、1時間程度の通信断が発生致します。
■備  考:障害が発生する可能性が有るため、急遽ルータのリプレース
      を実施させて頂くこととなりました。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月31日(月) 6:30〜8:30
■作業内容:バックボーンルータのリプレイス作業の為
■影響範囲:広島APを除くダイヤルアップサービスをご利用のユーザー様
■影響内容:作業時間内で、1時間程度の通信断が発生致します。
■備  考:障害が発生する可能性が有るため、急遽ルータのリプレース
      を実施させて頂くこととなりました。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月26日(水) 2:00〜6:00
      2006年8月09日(水) 2:00〜6:00
■作業内容:AIR-EDGE網内における中継網変更工事の為
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様で下記の番号をご利用の方
      0570-570-524 (ネット25)
      0570-570-623 (つなぎ放題[1x]、[2x])
■影響内容:作業中のアクセスサーバーに接続していた場合に、切断され
      ます。
■備  考:アクセスサーバー1台ずつ作業を行いますので、全面的な
      サービス停止はございません。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月25日(火) 6:30〜8:30
■作業内容:西日本向けバックボーンルータのリプレイス作業の為
■影響範囲:NTT西日本エリアでフレッツサービスをご利用のユーザー様
■影響内容:経路変更に伴う遅延が発生致します。
      ※サービス停止(通信断、セッション断等)は
      発生致しません。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月19日(水) 2:00〜6:00
      2006年7月20日(木) 2:00〜6:00
■作業内容:アクセスサーバーのファイル更新作業の為
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様で下記の番号をご利用の方
      0570-570-524 (ネット25)
      0570-570-623 (つなぎ放題[1x]、[2x])
■影響内容:作業中のアクセスサーバーに接続していた場合に、切断され
      ます。
■備  考:アクセスサーバー1台ずつ作業を行いますので、全面的な
      サービス停止はございません。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月19日(水) 7:30〜8:30
■作業内容:ルータのファームウェアバージョンアップ作業の為
■影響範囲:ダイヤルアップサービスをご利用のユーザー様
      但し、広島APを除く
■影響内容:サービスの停止はございません。
■備  考:利用中のルータでファームウェアの不具合により通信障害を
      発生させる可能性がある事が判明した為、
      急遽ファームウェアのバージョンアップを行います。
      ※ダイヤルアップサービスの収容ルータではございま
       せんが、障害が発生した場合に経路変更による遅延等が
       発生する可能性があるため、ご案内致しました。
-------------------------------------------------------------------

--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月19日(水) 7:30〜8:30
■作業内容:ルータのファームウェアバージョンアップ作業の為
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様
■影響内容:サービスの停止はございません。
■備  考:利用中のルータにファームウェアの不具合により通信障害を
      発生させる可能性がある事が判明した為、
      急遽ファームウェアのバージョンアップを行います。
-------------------------------------------------------------------

--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月19日(水) 7:30〜8:30
■作業内容:フレッツサービス収容ルータのファームウェア
      バージョンアップ作業の為
■影響範囲:NTT東京およびNTT東日本エリアでフレッツサービスを
      ご利用のユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約15分程度のサービス中断が
      発生いたします。
■備  考:フレッツサービス収容ルータでファームウェアの不具合
      により通信障害を発生させる可能性がある事が判明した為、
      急遽ファームウェアのバージョンアップを行います。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年7月14日(金) 8:00〜2006年7月18日(火) 14:30
■影響範囲:NTT東京エリアでフレッツをご利用で、一部のIPアドレスが
      割り振られた方
■障害内容:接続はできるが、インターネットを利用できない
■障害原因:上位プロバイダ網内でのルーティング設定ミスの為
■備  考:尚、弊社会員への影響が無かったことをシステムログより
      確認いたしました。
           上位プロバイダとともに再発防止に努めてまいります。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年 7月14日(金) 6:00〜8:00
■作業内容:ネットワーク構成の変更および回線増速作業
■影響範囲:NTT東日本エリアでフレッツサービスをご利用のユーザー様
      ※NTT東京エリアのユーザー様には影響はございません。
■影響内容:上記作業時間中、サービスをご利用頂けません。
■備  考:メンテナンス終了後に接続できなくなった場合は、パソコン
      及び
      ADSLモデム、ルータ等の通信機器の電源を全てOFFにして頂き
      15分程度時間をおいてから電源をONにしてお試しください。
      ネットワーク構成の変更作業が伴うため、緊急やむを得ない
      場は、予定した工事を中止し延期する事がございます。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月12日(水) 7:30〜8:30
■作業内容:フレッツサービス収容ルータのファームウェア
      バージョンアップ作業の為
■影響範囲:NTT西日本エリアでフレッツサービスをご利用のユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約15分程度のサービス中断が
      発生いたします。
■備  考:フレッツサービス収容ルータでファームウェアの不具合
      により通信障害を発生させる可能性がある事が判明した為、
      急遽ファームウェアのバージョンアップを行います。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年7月11日(火) 10時頃〜13時頃
■影響範囲:弊社インターネット接続サービス申込自動返信メール
            弊社広島APメールサーバー(dns1)からのメール送信
            及び弊社xxx@open-circuit.ne.jp宛メールのメールサーバー
            からの自動エラー返信メール
■障害内容:同時刻にメールの配信が1時間程度遅れる障害が発生し
            ました
            必要メール優先のため自動エラー返信メールの一部をキュー
            から削除しました
■障害原因:過度な迷惑メールに対するメールサーバーの許容設定部分
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年7月11日(火) 1:00〜4:00
■作業内容:占有型ホスティングサービスホストサーバーメンテナンス
      共有型ホスティングサービスESサーバーメンテナンス
      mx1メールサーバーメンテナンス
      作業の為
■影響範囲:占有型ホスティングサービスのユーザー様
      共有型ESホスティングサービスユーザー様
      インターネット接続サービス用mx1メールサービスユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約30分程度のサーバー再起動等に伴い
      サービス中断が発生いたします。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年6月29日(木) 15時05分〜15時24分
■影響範囲:NTT東京及びNTT東日本エリアでフレッツをご利用の
      ユーザー様
■障害内容:一時的な通信速度の低下が発生した可能性がございます。
■障害原因:上位ISPのバックボーンルータでの障害の為です。
            ※お客様の認証に関しては障害の発生は御座いません。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年6月27日(火) 3時55分〜9時17分
■影響範囲:インターネット接続サービスおいて、主にOCN向けの一部通信
            で遅延およびパケットロスが発生した可能性がございます。
            (旧広島AP接続を除く)
■障害内容:上流ISPの1つであるKDDI様のネットワーク内の障害の為
■障害原因:下記にKDDI様からの障害報告を示します。

[KDDIによる障害アナウンス]
-------------------------------------------------------------------
掲載日2006-06-27
障害のご報告

お客様へ多大なご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げます。
下記のとおり、障害情報をご報告致します。

記
1. 障害発生: 2006-06-27 03:55 JST(UTC +9:00)

2. 復旧日時: 2006-06-27 09:17 JST(UTC +9:00)

3. 対象局: 大手町

4. 障害状況: 弊社機器(ルータ)障害により、弊社一部区間で遅延および
パケットロスが発生致しました。

5. 障害についてのお問合せ: 弊社サポート窓口まで
お問い合わせ下さい。

以上
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------


--- 障害発生&復旧のご報告 --------------------------------------
■障害発生日時:2006年 6月22日(木) 午前2時17分〜午前8時23分
■障害内容    :弊社旧ダイアルアップ回線、旧メールサーバー、
                弊社ホームページ及び
                共有型ホスティングSC利用のインターネット回線切断
■影響範囲    :旧ダイアルアップでのインターネット接続不可能
                旧メールサーバーでのメール送受信遅延
                弊社ホームページ表示不可能
                共有型ホスティングSCのインターネットからの通信不可
                メール送受信遅延
■お詫び      :ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:(1) 2006年6月19日(月) 3:00〜5:00の間で約30分程度
            (2) 2006年6月26日(月) 3:00〜5:00の間で約30分程度
            (3) 2006年6月27日(火) 3:00〜5:00の間で約30分程度
■作業内容:AIR-EDGE設備のメンテナンス作業の為
■影響範囲:AIR-EDGEでフレックスチェンジ方式をご利用のユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約30分程度のサービス中断が
      発生いたします。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年6月5日(月) 3:00〜5:00
■作業内容:ダイアルアップ KDDI 設備更改工事の為
■影響範囲:全国共通ダイヤルアップをご利用のユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約30分程度のサービス中断が
      発生いたします。
            ※接続中のセッションが切断されます。
-------------------------------------------------------------------

---障害報告--------------------------------------------------------
お客様には大変ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
■障害日時:2006年6月1日(火) 7:45頃〜 12:30頃
■影響範囲:AIR-EDGEをご利用のユーザー様
■障害内容:AIR-EDGE接続ができない。
      AIR-EDGE接続ができても、ホームページが参照できない
      等の障害を確認しております。
■障害原因:上位ネットワーク機器障害
      7:45頃完了した上位プロバイダ間増速工事後の上位
      プロバイダ機器障害のためKDDI様と一部または全てにおいて
      正常な通信が行われなかった事により、障害が
      発生致しました。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
お客様には大変ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
■障害日時:2006年6月1日(火) 7:45頃〜 12:30頃
■影響範囲:ダイヤルアップをご利用のユーザー様
■障害内容:ダイヤルアップ接続ができない。
      ダイヤルアップ接続ができても、ホームページが
      参照できない等の障害を確認しております。
■障害原因:上位ネットワーク機器障害
      7:45頃完了した上位プロバイダ間増速工事後の上位
      プロバイダ機器障害のためKDDI様と一部または全てにおいて
      正常な通信が行われなかった事により、障害が
      発生致しました。
-------------------------------------------------------------------



---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年5月18日(木) 20:19〜20:21
■影響範囲:東京都を除くNTT東日本エリアでフレッツをご利用の
      ユーザー様
■障害内容:一時的な通信速度の低下が発生しました。
■障害原因:NTT東日本における広域エリア集約装置のパケット転送能力が
            一時的に低下した為です。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年5月16日(火) 17:50〜19:00
■影響範囲:インターネット接続サービスにおける、ユーザーの新規認証
            フレッツ(東京都を含む東日本)をご利用のユーザー様
            AIR-EDGEをご利用のユーザー様
            全国共通番号ダイヤルアップをご利用のユーザー様
■障害内容:上位プロバイダ様の東京側ネットワーク内でルーティングが
            不安定になっておりました。この為、下記の障害が発生した
            可能性がございます。
           (1)新規認証時の障害
             アクセスサーバーと認証サーバー間で正常な通信が
             出来なかったため、認証の一部が正常に行われなかった
             可能性がございます。
           (2)接続サービス利用ユーザー様での障害
             インターネット接続サービスにおきましては、主に上位
             プロバイダ様の東京側バックボーンを経由して
             インターネットへ接続している為、一部のサイトや
             ネットワークにアクセスできなかった可能性がございます。
■障害原因:上位プロバイダ様の東京側バックボーンルータの障害により
            一部正常にルーティングが行われていませんでした。
            既に障害は復旧しております。
■お詫び  :ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年5月16日(火)  9:30〜12:30
■作業内容:上位回線の増強工事
■影響範囲:○AIR-EDGE接続サービス
            ○ダイヤルアップ接続サービス/全国共通アクセスポイント
■影響内容:作業時間中にサービスがご利用頂けません。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年4月29日(土)午前0時04分〜午前0時09分
■影響範囲:NTT西日本エリアでフレッツをご利用のユーザー様
■障害内容:障害中、サービスを利用できなくなりました。
■障害原因:上位向けルータにて障害が発生し、予備系に
            切り替りました。
            予備系への切り替えに際し、通信断が発生しております。
            現在は、ルータの故障部品の交換が終了し、正常稼動して
            おります。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年4月28日(土)午前2時58分〜午前3時08分
■影響範囲:NTT東日本エリア(東京都を除く)でフレッツをご利用の
            ユーザー様
■障害内容:障害中、サービスを利用できなくなりました。
■障害原因:NTTの地域IP網設備故障によるものです。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年4月8日(土)午前7時18分〜午前7時33分
■影響範囲:上記時間帯に全国版ダイヤルアップをご利用のユーザー様
■障害内容:接続がつながりにくい状況が発生致しました。
■障害原因:通信キャリアの網内故障よるものです。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年4月8日(土)午前7時18分〜午前7時33分
■影響範囲:上記時間帯にAIR-EDGEをご利用のユーザー様
■障害内容:接続がつながりにくい状況が発生致しました。
■障害原因:通信キャリアの網内故障よるものです。
-------------------------------------------------------------------


--- 障害発生&復旧のご報告 --------------------------------------
■障害発生日時:2006年 3月23日(木) 午後1時54分〜午後4時11分
■障害内容    :弊社旧ダイアルアップ回線、旧メールサーバー及び
                共有型ホスティングSC利用のインターネット回線切断
■影響範囲    :上記時間の一部の時間(合計45分程度)
                旧ダイアルアップでのインターネット接続不可能
                旧メールサーバーでのメール送受信遅延
                共有型ホスティングSCのインターネットからの通信不可
■お詫び      :ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました
                本障害はNTT側工事によるものでした。
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年 3月14日(火) 午前5時00分〜午前7時00分
■作業内容:NTT西日本エリア用ギガ集約装置の機器変更の為
■影響範囲:NTT西日本サービスエリアでフレッツ接続サービスをご利用の
        ユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約60分程度のサービス中断が
            発生いたします
-------------------------------------------------------------------


--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年 2月28日(火) 午前1時00分〜午前2時00分
■作業内容:占有型ホスティングサービスサーバーの故障FAN交換作業
            及びRAIDコントローラーファームウェアアップデート作業他
■影響範囲:占有型ホスティングサービスをご利用のお客様サーバーの
            全サービス
■影響内容:作業時間中サーバーの停止が起こりますのでその間サービス
            提供出来なくなります。また、サーバーのシャットダウンと
            再起動が行われます。再起動により再設定が必要な場合には
            ご注意下さい。
-------------------------------------------------------------------


---障害報告--------------------------------------------------------
■障害日時:2006年 2月 7日(火)9:39〜9:49
■影響範囲:NTT東日本エリア(東京都を除く)において、上記時間帯
      に接続中のユーザー様
■障害原因:東日本エリアの網集約装置の再起動発生により、当該エリア
      の全ての接続が切断されました。
<追加>
      ご迷惑をお掛けしまして申し訳御座いませんでした。
      NTT東日本より、該当ギガ集約装置ファームウェアのバグ
      との報告がございました。
      バグ修正済みファームウェアの更新準備も
      できておりますが、更新作業には、該当ギガ集約装置の
      再起動を必要とするため、実施には至っておりません。
      また、同一障害により当該ギガ集約装置が再起動した際
      には、修正済みファームウェアで起動するように設定されて
      おります。
-------------------------------------------------------------------


--- 障害発生&復旧のご報告 --------------------------------------
■障害発生日時:2006年2月3日(金) 午後3時20分〜午後4時45分
■障害内容    :弊社旧ダイアルアップ回線、旧メールサーバー及び
                共有型ホスティングSC利用の回線ネットワーク機器故障
■影響範囲    :旧ダイアルアップでのインターネット接続不可能
                旧メールサーバーでのメール送受信遅延
                共有型ホスティングSCのインターネットからの通信不可
■お詫び      :ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました
                2/3 16:45にバックアップ機器への切り替えによる暫定
                復旧
                2/4 0:35〜1:35にかけての機器の恒久交換にて完全復旧
                を完了しました。この間の作業中数分〜数秒の切断を
                複数回実施させていただきました
-------------------------------------------------------------------

--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:(1)2006年2月14日(火) 午前2時00分〜午前7時00分
      (2)2006年2月21日(火) 午前2時00分〜午前7時00分
■作業内容:AIR-EDGE網内におきましてアクセスサーバのファイル更新
        作業が実施されます。
■影響範囲:○AIR-EDGE接続サービス
■影響内容:更新作業はアクセスサーバ1台ずつ行いますので、サービス
      の全停止はございませんが、工事時間帯内では接続可能数の
      減少がございます。
      また、当該のアクセスサーバーに接続中の通信については
      切断される場合がございます。
-------------------------------------------------------------------

--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年2月13日(月) 午前3時00分〜午前5時00分
■作業内容:ルータソフトウェアのアップデートを行います。
■影響範囲:○AIR-EDGE接続サービス
■影響内容:作業時間中に30分以内の通信断が1回発生致します。
-------------------------------------------------------------------

--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2006年1月26日(木) 午前8時00分〜午前9時00分
■作業内容:ルータソフトウェアのアップデートを行います。
■影響範囲:○AIR-EDGE接続サービス
■影響内容:作業時間中に2分程度の通信断が発生致します。
-------------------------------------------------------------------
		  
ページトップへ




一般第二種電気通信事業
F-10-281


速度改善コース↓


速度を快適に、v6Neo/v6Direct