最新情報はこちらのページ
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年12月24日(水) 14:00 〜 16:00頃
■作業内容:インターネット接続経路変更
■影響範囲:NTT東日本エリアすべてのフレッツサービス
同日インターネット接続できない時間が発生する場合が
有ります。
■補 足:メンテナンス終了後に接続できなくなった場合は、パソコン
及びADSLモデム、ルータ等の通信機器の電源を全てOFF
にして頂き15分程度時間をおいてから電源をONにして
お試しください。
尚、支払期限を過ぎてお支払いが完了されていないお客様
については、支払を完了の上、ご連絡下さい。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施予定:2008年12月19日(金) 00:00 〜 01:10
■作業内容:データセンタ設備緊急メンテナンス
■影響範囲:弊社全ホスティングサービス
mx1メールサービス(接続サービスユーザー用)
■影響内容:上記作業時間内でサーバー停止等
によりご利用できない時間が発生いたしました。
-------------------------------------------------------------------
--- アクセスポイント電話番号のお知らせ ---------------------------
■変更日時:2008年12月09日(火)
■変更内容:ダイアルアップ及び、AIR-EDGEのアクセスポイント電話番号
が変更となりました。
旧番号での接続は2008年末で終了となります。
お早めに新しい番号への設定変更をお願いいたします。
アクセス番号変更に伴い、インターネット接続経路変更と
なります。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施日時:2008年11月21日(金) 01:00〜05:00
■作業内容:サーバーシステムメンテナンス作業
■影響範囲:弊社WEBサーバー提供のWEBページ
上記提供の申込み、及び決済関連サービス
■影響内容:上記作業時間内で複数回のサーバー再起動を実施し、
ご利用できない時間が一部発生いたします。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
---障害報告--------------------------------------------------------
■発生日時:2008年10月下旬〜 11月10日 20:20頃
■影響範囲:NTT回線網(東京都を除くNTT東日本エリア)
■障害原因:該当エリアの上位プロバイダ
■障害影響:対象範囲のBフレッツサービスをご利用の
お客様の一部において、接続断または接続しにくい状態が
発生しておりました。
■対応 :上位プロバイダにおいて復旧作業を完了いたしました。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施予定:2008年11月07日(金) 01:00 〜 06:00
2008年11月09日(日) 01:00 〜 06:00
予備日 11月10日(月)、11月11日(火)の同時間
■作業内容:サーバーアップデートメンテナンス
■影響範囲:弊社占有型ホスティングサービス
■影響内容:上記作業時間内で1時間〜2時間程度、サーバー停止等
によりご利用できない時間が発生いたします。
■補 足:個別の契約サーバー毎の作業日は別途メールにてご案内
させていただきます。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施予定:2008年11月07日(金) 01:00 〜 06:00
予備日 11月09日(日)の同時間
■作業内容:サーバーアップデートメンテナンス
■影響範囲:共有型ホスティングサービスES 及び
mx1メールサービス(接続サービスユーザー用)
■影響内容:上記作業時間内で1時間〜2時間程度、サーバー停止等
によりご利用できない時間が発生いたします。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年10月28日(火) 03:00 〜 07:00
■作業内容:大阪側フレッツ収容ルータリプレイス作業
■影響範囲:NTT西日本エリアすべてのフレッツサービス
上記時間帯において、通信が2回切断されます。
1回あたりの切断時間は30分程度です。
■補 足:メンテナンス終了後に接続できなくなった場合は、パソコン
及びADSLモデム、ルータ等の通信機器の電源を全てOFF
にして頂き15分程度時間をおいてから電源をONにして
お試しください。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施予定:2008年10月28日(火) 01:00 〜 07:00
■作業内容:データセンタ設備メンテナンス
■影響範囲:弊社全ホスティングサービス
mx1メールサービス(接続サービスユーザー用)
■影響内容:上記作業時間内で2時間〜3時間程度、サーバー停止等
によりご利用できない時間が発生いたします。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時1:2008年08月27日(水) 00:01 〜 00:04
■発生日時2:2008年08月27日(水) 00:16 〜 00:26
■影響範囲:NTT回線網(東京エリア)
■障害原因:NTT回線網内の地域IP網設備の高負荷によるサービス品質低下
■障害影響:対象範囲にてBフレッツサービスをご利用のお客様の一部に
おいて、接続断または接続しにくい状態が発生していました。
■復旧 :NTT 地域IP網設備へのトラフィックが集中していたため、
一時的に高負荷状態になりました。現在は解消しています。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時:2008年08月25日(月)〜26日(火)
■影響範囲:NTT西日本フレッツ光プレミアムによる新規接続
西日本30府県全域
■障害原因:上位プロバイダにおいてNTT西日本フレッツ光プレミアム
(マンション、ファミリー両サービス)用網終端装置の
セッション数溢れ
■障害影響:フレッツ光プレミアム回線をご利用のエンドユーザー様で
新たなセッションを確立出来ない状況となりました
■対応 :NTT西日本殿より、セッション数増加工事・接続テスト完了
の報告をいただき復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時1:2008年08月23日(土) 08:48 〜 08:50
■発生日時2:2008年08月23日(土) 09:25 〜 10:20
■影響範囲:NTT回線網(東京都を除くNTT東日本エリア)
■障害原因:NTT回線網内の地域IP網設備故障によるサービス断
■障害影響:対象範囲にてフレッツISDN/ADSLサービスをご利用の
お客様の一部において、接続断または接続しにくい状態が
発生しました
■対応 :NTT地域IP網内故障設備を交換いたしました
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時:2008年08月23日(土) 01:15 〜 06:40
■影響範囲:弊社全ホスティングサービス、メールサービス
■障害原因:作業予定であったルータメンテナンス中にトラブルが生じ
原因確認と復旧に時間がかかった為
■障害影響:弊社設置設備とインターネット間の通信が切断され、その間
通信が出来ない時間が発生しました。
■対応 :原因の設定不具合について修正することで復旧いたしました
この度は大変長い時間の障害となり
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 -----------------------------------------
■実施日時:2008年08月23日(土) 01:00〜3:00
■作業内容:データセンタ設置ルータメンテナンス
本作業は2008年8月1日に発生した障害の恒久対策作業です
■影響範囲:弊社全ホスティングサービス
■影響内容:上記作業時間内で約5〜10分程度インターネット回線が
切断されご利用できない時間が発生いたします。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時:2008年08月04日(月) 16:57 〜 18:18
■影響範囲:NTT回線網(東京都を除くNTT東日本エリア)
■障害原因:NTT回線網内の地域IP網設備故障によるサービス断
■障害影響:対象範囲にてBフレッツサービスをご利用のお客様の一部
において、接続断または接続しにくい状態が発生しました
■対応 :NTT地域IP網内故障設備を交換いたしました
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■復旧作業:2008年08月01日(金) 09:30 〜 09:45
上記時間のうち1分程度機器再起動のため回線を切断しました
■影響範囲:弊社ホスティングサービス、メールサービス、弊社Web
をご利用のお客様
■障害原因:通信機器の動作不良
■障害影響:上記復旧作業開始前の数時間程度メール送受信、Web表示等
において、正常に動作しない時間が発生しました
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時:2008年07月11日(金) 15:18 〜 17:03
■影響範囲:NTT東日本区域内、東京都エリアにてBフレッツサービスを
ご利用のお客様
■障害原因:NTT回線網内の地域IP網設備故障によるサービス断
■障害影響:対象範囲にてBフレッツサービスをご利用のお客様の一部
において、接続断または接続しにくい状態が発生しました
■対応 :NTT地域IP網内故障設備を交換いたしました
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生日時:2008年06月18日(水)頃〜06月25日(水) 00:17
■影響範囲:東京都を除くNTT東日本区域にてBフレッツサービスを
ご利用のお客様
■障害原因:プールIPアドレスが時間帯により枯渇し、新規接続者に
対してIPアドレスの払い出しが出来ない場合が有りました
■障害内容:動的IPアドレスをご利用のお客様において、新規接続が
できない、または接続後に通信が出来ない場合が有りました
固定アドレスをご利用のお客様には影響はございません
■対応 :06月25日のNTT東日本の工事にて復旧を致しました
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年05月20日(火) 01:00 〜 06:00
=電話番号:0570-570-702
2008年05月21日(水) 01:00 〜 06:00
=電話番号:0570-570-623, 0570-570-524
■作業内容:WILLCOMにてアクセスサーバの切替作業を行います。
■影響範囲:AIR-EDGEサービスをご利用のお客様にて、作業時間帯に
接続しにくい場合がございます。
また、通信が切断される場合がございます。
※フレッツ、ダイヤルアップをご利用のお客様には影響はございません。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生時刻:2008年05月20日(火) 01:46〜16:23
■障害内容:上記時間にAIR-EDGEの接続が出来ない状態となりました。
同日WILLCOMにて実行されたアクセスサーバの切替作業に
伴い、弊社認証サーバーのセキュリティ設定で認証不可能な
設定になりました。
■対策 :WILLCOMにてアクセスサーバの切替作業に対応した設定に
変更することで対応いたしました。
弊社ご利用のユーザー様には大変
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 & ご報告 ------------------------------
■実施日時:2008年04月22日(火) 00:55〜3:40
■作業内容:サーバーシステムメンテナンス作業
■影響範囲:弊社WEBサーバー提供のWEBページ
上記提供の申込み、及び決済関連サービス
■影響内容:上記作業時間内で複数回のサーバー再起動を実施し、
ご利用できない時間が一部発生いたしました。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 & ご報告 ------------------------------
■実施日時:2008年04月20日(日) 00:55〜3:00
■作業内容:サーバーシステムメンテナンス作業
■影響範囲:弊社WEBサーバー提供のWEBページ
上記提供の申込み、及び決済関連サービス
■影響内容:上記作業時間内で複数回のサーバー再起動を実施し、
ご利用できない時間が一部発生いたしました。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年03月17日(月) 07:00 〜 08:00
■作業内容:ネットワーク機器のメンテナンスを行います。
■影響範囲:全国のAIR-EDGEサービスおよびダイヤルアップをご利用の
お客様にて作業時間帯20分程度のサービス中断が
発生します。
※フレッツをご利用のお客様には影響はございません。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生時刻:2008年02月14日(木) 18:37〜19:22
■障害内容:西日本地域のインターネット接続サービス用の認証経路に
おいて上位プロバイダの認証サーバ障害により
エンドユーザ様からの認証要求が正しく弊社認証サーバに
到着しない障害が発生致しました。
■対策 :現在、上位プロバイダ様にて仮復旧状態で正常転送可能と
なっております。
原因の調査、及び、本復旧に向け作業を行っております。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 & ご報告 ------------------------------
■予定日時:2008年02月09日(土) 1:00〜3:00
■作業内容:サーバー設備の物理的メンテナンス作業
■影響範囲:占有型ホスティングサービスのユーザー様
共有型ESホスティングサービスユーザー様
インターネット接続サービス用mx1メールサービスユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約1時間程度のサービス停止が
発生いたしました。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年02月04日(月) 01:00 〜 05:00
■作業内容:AIR-EDGEネットワーク機器のメンテナンスを行います。
■影響範囲:全国のAIR-EDGEサービスをご利用のお客様にて、
作業時間帯40分程度のサービス中断が発生します。
※フレッツをご利用のお客様には影響はございません。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 ----------------------------------------
■予定日時:2008年02月04日(月) 01:00 〜 05:00
■作業内容:KDDI DODサービスにおいてネットワーク機器のメンテナンス
を行います。
■影響範囲:全国のダイアルアップサービスをご利用のお客様にて、
作業時間帯40分程度のサービス中断が発生します。
※フレッツをご利用のお客様には影響はございません。
※緊急やむを得ない場合、予定した工事が延長・中止または延期になる
ことがございます。
-------------------------------------------------------------------
--- メンテナンスのご案内 & ご報告 ------------------------------
■予定日時:2008年01月26日(土) 1:00〜3:00
■作業内容:占有型ホスティングサービスホストサーバーメンテナンス
共有型ホスティングサービスESサーバーメンテナンス
mx1メールサーバー メンテナンス
サーバー設備の物理的メンテナンス作業
■影響範囲:占有型ホスティングサービスのユーザー様
共有型ESホスティングサービスユーザー様
インターネット接続サービス用mx1メールサービスユーザー様
■影響内容:上記作業時間内で約1時間程度のサービス停止が
発生いたしました。
占有型で再起動時にfsckが稼働したものについては2時間程度
の停止が発生したサーバもありました。
-------------------------------------------------------------------
---障害・復旧報告--------------------------------------------------
■発生時刻:2008年01月02日(水) 14:30〜19:00
■障害内容:上記時間帯に弊社東京エリアネットワークのバックボーン
ルータにおいて、ラインカードの故障が発生しました。
該当ラインカードに収容されていた複数の拠点間接続が
ダウンし、迂回先の回線が輻輳し、一部宛先において通信
遅延が発生しました。
■対策 :該当のラインカードを交換し復旧しています。
なお、ラインカード故障時に輻輳の発生しないよう、
ラインカードの増設、収容構成の変更を実施する予定です。
-------------------------------------------------------------------