ご利用期間中でのご質問&回答
Q:IPoEコースのルータ変更手続について教えて下さい
NTTレンタルルータの「HGW」から市販の対応「BBR」へ、又は、その逆の、
「BBR」から「HGW」へ変更される場合は、下記の有料手続が必要となります。
(HGWから新しいHGW、BBRから新しいBBRの場合はそのままご利用頂けます)
ひかり電話が有るなどHGWが設置されている環境で、高性能なBBRを購入設置される場合は
フレッツ光==HGW==BBR==PC等
のように、HGWのLAN側に新しいBBRを設置してご利用下さい。
A)ルータ変更申請について
ルータ変更に必要な料金はコースにより異なります。
●v6Neo:ルータ変更料 550円
●v6Direct:v6Direct初期費用(コースにより初期費用は異なります)
v6Direct/固定IP1コースの場合は、5,500円の初期費用がルータ変更に必要な料金になります。
ルータ変更の申請については住所、コース変更フォームにて変更後の情報
※ご利用回線/ご利用ルータ
=>「v6プラス」対応BBR 又は、「v6プラス」対応HGW
回線状況
=>回線、ルータ変更有り
を選択頂き、
「その他連絡事項」欄に
====
ルータ変更希望
変更日時は XX月XX日 XX時からを希望
====
と記載の上、申請頂きますようお願い致します。
手数料回収に問題がなければ1営業日程度で受付処理とさせて頂きます。
尚、変更日時に指定が無い場合、最短での作業とさせて頂きます。
尚、BBRからHGWへの変更申請を出して頂く場合は、HGWを回線に設置した上でご依頼頂きますようお願い致します。
HGWの接続が無い状態で、HGWの変更処理をした場合はエラーとなり、修正に時間がかかりますのでご注意ください。
また、HGWからBBRへの変更完了後、BBRを正しく設定したにもかかわらず、IPv4通信ができない場合は、
HGW側にIPv4ソフトが残っていることが原因の場合が御座います。BBRでIPv4通信ができない場合は、
HGWの初期化を実施して頂くことで、BBRでのIPv4通信が可能になります。
●制限事項
指定日時から作業開始となった場合、インターネットで接続出来なくなる時間
は4時間〜10時間程度になる見込みです。
HGWからBBRへの切替では一旦HGWでIPoE廃止処理を行い、その後にBBRでのIPoE
開通処理が必要となり、長くなる傾向となります。
従いまして、夜間の作業開始希望頂くのもお勧めとなります。
(例:変更日時は XX月XX日 01時からを希望)
この場合、作業開始から使えなくなりますが、多くは朝には使えるように
なります。