ご利用期間中でのご質問&回答
Q:転居、回線変更後に接続出来なくなりました
PPPoE接続コース、IPoE接続コースで対処、手続が異なりますので下記をご確認下さい。
v6Neo、v6Directのご契約は、IPoE接続、その他は、PPPoE接続です。
A.1)PPPoE接続コースの場合
フレッツ光の場合、ファミリータイプから、マンションタイプへ、或いはその逆のマンションタイプからファミリータイプへ変更が生じた場合は、接続出来なくなります。
該当する場合は、下記所定の有料対応の変更手続を頂くことで、1営業日程度で接続可能に出来ます。
住所、回線等の変更後の情報を、住所、コース変更フォームを開き、変更後の情報を埋めて届出頂きますようお願い致します。
A.2)IPoE接続コースの場合
IPoE接続サービスについては、フレッツ回線の「お客さまID」に変更があるかど うかで対応が変わってまいりますので下記をご確認下さい。
●1)「お客さまID」が変わらない場合
NTTの「お客さまID」に変更が無く、転居先又は、同一住所でご契約対象回線
の場合であればNTT回線品目変更後もそのままご利用可能です。
==転居時
転居先でのNTT回線工事が終わってからIPv4通信が利用可能になるまで数時間
から 2日程度かかる場合が御座いますその点はご了承下さい。
==品目変更時
NTT回線品目変更の場合は工事の内容によって、数時間から48時間程度使える
ようになるまでかかる場合があります。IPv6のPrefix変更が起こらない工事だっ
た場合は、工事後もすぐにご利用可能です。
==以下、転居時、品目変更時の共通
(IPv4通信が可能になるまでNTTの都合により、NTT工事後、土日祝を除く営業日
で2日程度かかる場合も御座いますのでご了承下さい)
工事が終わったにもかかわらず48時間以上使えない場合には弊社までお問い合
わせ頂ければ状況を確認させて頂きます。
弊社へご連絡を頂く際、工事後割り当てられたIPv6アドレス情報についてメー
ルにてお送り頂ければと思います。
== v6Direct の場合 お客さまID変更無し時
また、v6Direct(IPv4固定IP)については、現地NTT工事完了後、弊社から
v6Direct開通時に通知の
「●緊急時経路再設定URL」
に宅内PCなどからアクセス頂ければ、v6DirectのIPv4通信は1分程度で復旧致し
ます。
転居後の住所情報を弊社に届出されていないお客さまは、
住所、コース変更フォームを開き、
変更後の情報を埋めて届出頂きますようお願い致します。
●2-A)「お客さまID」が変更となる場合(カード月払の場合)
転居先で新しくフレッツ回線を引くなどで、転居に伴い「お客さまID」が変更
となる場合は、
弊社IPoE接続サービスの旧住所「旧お客さまID分」での解約
と、
新住所分「新お客さまID」での新規申込
が必要となります。
●2-B)「お客さまID」が変更となる場合(カード月払以外)
転居先で新しくフレッツ回線を引くなどで、転居に伴い「お客さまID」が変更
となる場合(NTT東西をまたぐ転居の場合は必ず該当)
は、住所、コース変更フォームから住所変更申請をして頂き、
1営業日程度でお送りする、弊社からの変更受付メールを受け取った後、
IPoE追加申込 を確認の上、
「オープンサーキット v6Neo / v6Direct 追加申込」
ページから
転居先での、「お客さまID」を使いIPoE接続サービスを追加申込み頂きますよ
うお願い致します。(転居が翌月になる場合は転居の月になってから手続して下
さい)
尚、「お客さまID」が変更となる場合はIPoEの開通処理を伴い、初期費用が必
要となるため、上記のIPoE追加申込みが必要となります。
(v6Neoについては特割初期費用が適用されます)
上記追加申込み後、変更前の「お客さま ID」側の弊社IPoE「契約番号」について
解約手続を
行って頂きますようお願い致します。
(追加申込み後は、1つの「お客様番号」に複数の「契約番号」がぶら下がっている状態になります。)
解約日は30日先まで予約出来ますのでお早めに手続を頂くことをお勧めします。
お客様が解約手続をされなかった場合も、弊社側で転居前の「契約番号」について解約処理させて頂く場合が有りま
す。この場合は弊社よりメールにて通知させて頂きます。
「お客さまID」変更につて不明点が御座いましたら
「ユーザーサポート」ページから
問い合わせ頂きますようお願い致します。